プロフィール
あにー
あにー
NoDevilなど、ゲームにハマってる博打女ですが ゆるゆるどっぷりSLを楽しんでいます。
どんくさいってよく言われますが、自分ではしっかりものだと思ってます!
動物大好き。ハムスター大好き❤
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2012年02月14日

インターバル撮影


パソコン相手にがんばって インターバル撮影(もどき?)をしてみました。
インターバル撮影

夕陽が沈んでいくところを撮ってみたのですが
自分の住んでいるSIM=職場だったりするので
ここに貼っていいか迷った末、
職場のblog にアップしました。
よろしかったら、お気に入りの一番上の
2月14日の記事をご覧になってくださいませ^^
画質低いので そのままのサイズでお願いしますw


インターバル撮影は検索していただくと、いろいろ出てくるので
手法などわかるかと思いますが、
リアルでは 機材、撮影場所、編集に至るまで
結構大変だったりします。
私もキャンプに行くと、満天の星の流れを撮ったりするのですが
失敗率 高し、です^^;

SLでは、時間と根気があればできると思います^^
行き交う人々や街の様子でなく
空や海の表情を撮るならば、
影の設定がないほうが きらめきが美しいので
大量に撮るSSもサクサクです。

私はカメラを動かさないようにして、手動でビューワから撮影しましたが
SS撮影のソフトに自動撮影の機能があれば もっと楽かもしれません。

太陽の動きはデフォルトのままで撮るのがベスト。
実質2分半ほどの今回の動画には
381枚のSSを使っています。
実際に SLで撮影した時間は 40分強だったと思います。
この間、約3~5秒ごとにシャッター押しっぱなし。
アングルさえ決まれば、カメラを動かさずに
マウスクリックだけなので 楽といえば楽ですが、
思っていた場所に 日が沈まなかったり 
2回ほど失敗しましたw


大量に撮ったSSは 私の場合そのままでは作業が重くなるので
画像一括変換ソフトで、ポンッとリサイズ。
リサイズしたファイルを ウィンドウズムービーメーカーにボン!
コマを詰めて(一コマ0.5秒くらいです)
ちょっとコマが荒くてカクカクした感じ(SSが少ないため)だったので
切り替えにフェードを入れました。

あとは 音楽を入れて、タイトル、クレジット入れて完成です。


単純作業な撮影が一番しんどいところですが
今回、ちょうど夕陽が沈みかけたときに 土地のラジオで
ホイットニーのI Wanna Dance With Somebody が流れてきて。
ジーンとなってしまいました。

安らかに・・・。そして、素晴らしい歌声をありがとう。

同じカテゴリー(SS。)の記事画像
SS撮影のちょっとしたコツ。
最初だけ、我慢❤
こぶた日和。
木漏れ日。
Photogenic Spot!
Nirans Viewer
同じカテゴリー(SS。)の記事
 SS撮影のちょっとしたコツ。 (2012-12-11 09:27)
 最初だけ、我慢❤ (2012-04-12 21:34)
 こぶた日和。 (2012-04-02 19:06)
 木漏れ日。 (2012-02-18 02:03)
 Photogenic Spot! (2012-02-13 08:42)
 Nirans Viewer (2012-02-03 13:40)
Posted by あにー at 20:46│Comments(0)SS。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。