プロフィール
あにー
あにー
NoDevilなど、ゲームにハマってる博打女ですが ゆるゆるどっぷりSLを楽しんでいます。
どんくさいってよく言われますが、自分ではしっかりものだと思ってます!
動物大好き。ハムスター大好き❤
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2012年12月11日

SS撮影のちょっとしたコツ。




+゚*。:゚+ヽ(*´ω`)ノオハヨーゴザイマスヽ(´д`*)ノ.+゚*。:゚+


影付き撮影ができるようになったフレさんから
「あにちゃん、ほうれい線の消し方教えて!」と聞かれましたので
こちらにも書き留めておきます。


私は あるものを消す、無いものを付け加える、といった
物理的な加工は苦手(というかできない^^;)なので
同じような境遇で、ほうれい線に泣かされている方へ。


撮影時にほうれい線を作らない、といった
ビューワの太陽の設定による方法ですので
ご存知の方は スルーしてくださいね。



↓のSS のように、自然環境エディターの
「空の事前設定を編集」を利用します。
(私は niransを使っています)

基本的な設定は・・・
まず、顔がギラギラになっちゃうのでフェイスライトははずして。

1 ここをプルダウンして「午後3時」を選びます。
2 太陽/月の位置を 午後5時前後にします。
3 東の角度を 顔のほぼ正面に。


↑のSSでは 2 のとこを午後2時35分にしてますが
ほうれい線、みえてますよね。

それを 午後5時にすると

2枚とも同じアングル、加工はトリミングのみですが
下のSSは、少し光も優しい色合いでほうれい線もみえません。

設定できたら 1 のところに名前を付けて保存すればOK!
(次に使う時は 自分の向いている方向によって
 東の角度も変えてくださいね)

以上が基本の設定です。

でもせっかくの影付き撮影なので
影の写りこみを考えて 2,3
ちょっとずつご自分のお好みに調節してみてください。
1 でいろいろなデフォルトの設定から
自分流に変えてみるのも楽しいですよー。

まぶしすぎる時は 「太陽/月の色」のところをクリックで
少しトーンを落としてみるといいかもしれません。


慣れてきたら その他の設定も弄ってより自分らしいSSを^^
保存さえしなければ、設定画面を消せば
すぐ元に戻りますので 安心してくださいねっ♪




  

Posted by あにー at 09:27Comments(0)SS。

2012年04月12日

最初だけ、我慢❤




強制TPがきて、素直だから飛んでいったら
その場にいた方々に「変態のあにーです」と紹介されました。
そーです、あにーです。こんばんは(´・д・`)



とてもとても素晴らしい場所へ行ってきました。


たくさん紹介されている 「MAYFAIR
建造物、全てがメッシュの街。

すごく重いと聞いていたとおり、
最初のTP直後、クラッシュ落ち。



でも落ちるのは慣れているので、めげずに入り直し。
読み込み中にカメラ動かしてしまってまた落ち。
そして リベンジ・・・・。

で、完全に読み込むまでその場でじっと我慢。

メッシュてすごいですね。
一旦読み込むと、カメラぐりんぐりん回しても平気だし、
飛行しても ノーストレスで美しい光景が展開されます。
最初に全て読み込んじゃうのかな。
よくわからないけど、最初だけ我慢すれば
とても快適に 散策・撮影できました♪


リアルでも被写界深度は開放しまくりなわたしですが、
ここは背景ぼかしちゃうのもったいないなーと
めずらしく 絞ってみたり。

足元がいつもちょっと浮いてるんですね(´∪`○)クス



あまりの整然さに ちょっと無機質に感じてしまうほど。
でもそれは、わたしの単調なアングルのせいかもしれません。
素晴らしい景色を多く取り込みたくて、
同じようなアングルばかりになってしまいました。




感動ものの美しさでした。
クリエーター様に感謝。


またリベンジ撮影にいこっ♪



  

Posted by あにー at 21:34Comments(0)SS。

2012年04月02日

こぶた日和。



昨夜、ちょっとしたきっかけで こぶたになってみました。
喜んでいただけたみたいで なによりでした^^

そのまま ログアウトしたので今日もこぶた。

元に戻る前に SSを撮って遊びました。



このこぶたは ご存知の方のほうが多いと思いますが

Stray Pig  Avator / mesh の、LBです。

メッシュなのでやはりラインが綺麗で撮影も楽しいです。
そして、かわいい❤


椅子に座ると 座面に届かないのもご愛嬌。



花の咲く庭と陽だまりがとってもよく似合います^^


見えにくいけどくるくるしっぽもかわいい♪




店長とご挨拶。

リアルわんこと一緒で、変装(リアルでするな私❤)しても
ちゃんと中身が私だってわかるのね。

アイコンタクトばっちりですよー♪


うん、また気が向いたらこぶたになって過ごそう♪

  

Posted by あにー at 19:06Comments(0)SS。

2012年02月18日

木漏れ日。


もうそろそろ、お庭を春にしなきゃいけない頃なのかしら。

冬の、暖かな木漏れ日はいいね。
SS、がんばったけど木漏れ日はうまく写らんかったょ。
お庭に、Botanical さんの Light Beams を使ってます。

ビームの色調がテクスチェンジで変更できます。
柔らかな光のパーティクルが癒しです❤





大好きな人が教えてくれたあったかい歌。


今日はこの曲を iPhone でヘビロテしながら寝ます。
おやすみなさいませ♪

  

Posted by あにー at 02:03Comments(0)SS。

2012年02月14日

インターバル撮影


パソコン相手にがんばって インターバル撮影(もどき?)をしてみました。


夕陽が沈んでいくところを撮ってみたのですが
自分の住んでいるSIM=職場だったりするので
ここに貼っていいか迷った末、
職場のblog にアップしました。
よろしかったら、お気に入りの一番上の
2月14日の記事をご覧になってくださいませ^^
画質低いので そのままのサイズでお願いしますw


インターバル撮影は検索していただくと、いろいろ出てくるので
手法などわかるかと思いますが、
リアルでは 機材、撮影場所、編集に至るまで
結構大変だったりします。
私もキャンプに行くと、満天の星の流れを撮ったりするのですが
失敗率 高し、です^^;

SLでは、時間と根気があればできると思います^^
行き交う人々や街の様子でなく
空や海の表情を撮るならば、
影の設定がないほうが きらめきが美しいので
大量に撮るSSもサクサクです。

私はカメラを動かさないようにして、手動でビューワから撮影しましたが
SS撮影のソフトに自動撮影の機能があれば もっと楽かもしれません。

太陽の動きはデフォルトのままで撮るのがベスト。
実質2分半ほどの今回の動画には
381枚のSSを使っています。
実際に SLで撮影した時間は 40分強だったと思います。
この間、約3~5秒ごとにシャッター押しっぱなし。
アングルさえ決まれば、カメラを動かさずに
マウスクリックだけなので 楽といえば楽ですが、
思っていた場所に 日が沈まなかったり 
2回ほど失敗しましたw


大量に撮ったSSは 私の場合そのままでは作業が重くなるので
画像一括変換ソフトで、ポンッとリサイズ。
リサイズしたファイルを ウィンドウズムービーメーカーにボン!
コマを詰めて(一コマ0.5秒くらいです)
ちょっとコマが荒くてカクカクした感じ(SSが少ないため)だったので
切り替えにフェードを入れました。

あとは 音楽を入れて、タイトル、クレジット入れて完成です。


単純作業な撮影が一番しんどいところですが
今回、ちょうど夕陽が沈みかけたときに 土地のラジオで
ホイットニーのI Wanna Dance With Somebody が流れてきて。
ジーンとなってしまいました。

安らかに・・・。そして、素晴らしい歌声をありがとう。
  

Posted by あにー at 20:46Comments(0)SS。